朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

「楽しい」って、伝染(リンク)るんです。

目覚ましをかけなくても暑さで深夜に目覚めてしまい、つい夜中にロンドンオリンピック観戦。寝不足気味のこの夏です。
節電以前にエアコンのないお部屋。その開けはなった窓から、お囃子がにぎやかに聴こえてきました。年に一度の八戸三社大祭のまっ最中です。
 朝市珈琲の「トラボス」さんも、小中野左比代虎舞でがんばっておられることでしょう。
 お祭りもオリンピックもいいけど、日曜日はやっぱり朝市ですよ。4日と5日には同じ館鼻岸壁で『漁師うまいもん みなと博ランカイ』も開催されますし、予報では猛暑もちょっぴり休憩してくれそうです。

この前の朝市では、“八戸応援グッズ”を手作りしている松橋祐子さんのお店で、新作を発見!
 キラキラ大きな瞳で、ふんわりやさしいキャラクターの松橋さんですが、和裁の腕は確かなのです。
 しょいかごからニョッキリ出ているこれは?


松橋さん


松橋さん

「食べ終わった後の八戸前沖さば(笑)」、だそうです。
 もうひとつは、お祭りにちなんで「はんてん」。背中にさばの紋しょって、片手にぞうり、片手にはなぜか漁網。
 「作りたくってとりあえず作ったから、お値段は考え中」なのだそうで、お求めは要交渉です。



館鼻岸壁朝市に集まる人はこんなゆる〜いかんじで、お店の人も「楽しいからやってる」って人が多いです。
 天然石のおじちゃんとか“朝市のおいちゃん”袴田次男さんも、そう。だから行くほうも、元気になれるのかもしれません。

Web八戸ASAICHIのきょうだいサイト八戸朝市通販が、本日2012年8月2日11時(ロンドン時間午前3時)にオープン!(大げさですね)。
 マルカネさんの朝市セット青春の木炭松橋さんの布ぞうりなど、ご案内しております。これからこつこつ八戸のいいもの、うまいものをお伝えしていきます。
 偶然ですが、前日、若い知人たちが八戸経済新聞をスタートさせました。八戸、ますます元気です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。