朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

明日にかける朝市


番組収録中の木野花さん

9月最後の館鼻岸壁朝市は、時折、雨ふりのビミョーな空模様。
 朝早く薄暗い空気の中に、発電機の照明で出店者のテントがぼうっと浮かび上がる光景は、何となく「昭和」な雰囲気です。

このひと月、NHKの撮影クルーが毎週、館鼻岸壁朝市に来て、いろんなお店を取材していました。
 これまで放送日など未定なので、公表できませんでしたが、10月8日夜7時30分からNHK紀行ドキュメンタリー「にっぽん紀行」で放送が決まりました。
 タイトルは「明日をつかむ朝市〜青森八戸〜」です。
この前の館鼻岸壁朝市には、番組案内役の木野花さん(青森県出身で女優・演出家)も見えて撮影していました。
 通りすがりに「まるで街のような朝市…」とコメントしているのが聞こえました。

そーです、そーです。
 この朝市は週に一度、夢のように現れる仮想の街なのです。
 昔々、昭和の頃、テント劇場ってあってさ、神社とか公園にシアターが出現したのよ。
 八戸でも桜木公園に怪しげな大テントが来たこともあったのよ。
 時代は移り変わり、今は八戸の港に「街」ができるのよ。

10月1日から「朝市さばのマルカネ」さんが、ユートリー駅前横丁に「朝市屋」をオープンしました。
 「松橋商店」さんも、「鯖ストラップ」などの手づくり品を置いています。
 知り合えた朝市仲間と共同で企画・運営して盛り上げていきたいと、意気込みを語っていました。
 朝市関連の出品を募集しているそうです。
 八戸マガジン「ユキパル」も置いてもらってます。
 こっちのコラムのタイトルは「明日にかける朝市」としてみました。


朝市屋


マルカネさん

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。