朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

次は朝市ダーッ!? B-1グランプリの絆に感動


南部せんべいの天ぷら、おいしい!?

先日再放送されたNHK「にっぽん紀行」をはじめ、メディアで取り上げられることが増えてきた館鼻岸壁朝市。湊日曜朝市会の上村会長が「もう、なにがどこだかわかんない(笑)」と言うほどで、今週も、噂によるとドラマや旅番組の取材がいくつか入っていたとか。

ユキパル女と朝市郎も、八戸市のコミュニティラジオ局「BeFM」の取材クルーと番組収録にのぞみました。曇りときどき晩秋の冷たい雨…というあいにくのコンディションの中、つたないながらも、館鼻岸壁朝市の魅力をお話しさせていただきました。

※ちなみに、この収録のもようは、平日お昼の生放送「びびすた♪」の中「突撃!はちのへおジャマ隊」コーナーで、11月22・23日(木・金)の午後1時頃から放送されます。八戸地域にお住まいの方はどうぞお聴きくださいね。

収録の後は、クルーのおふたりに朝市をご案内。塩味のきいた衣がおいしい「せんべいの天ぷら」を紹介した後で朝市珈琲まで来ると、「八戸せんべい汁研究所」(汁”研(じるけん))の田村所長とばったり出くわしました。福島県双葉郡浪江町のまちおこし団体「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」のみなさんがいっしょです。「トリオ★ザ★ポンチョス」(トリポン)の「おかげさまで10周年 ありがとうコンサート」が、この日のお昼すぎから行われるため、わざわざ駆けつけたのだとか。

これだけでもすごいことですが、コンサート本番には、日本中から、遠くはなんと長崎県からも含め20団体以上の「愛Bリーグ(ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)」加盟団体の方々が集結し、B—1グランプリ公式ソング『この街と』の大合唱になりました!

八戸せんべい汁のテーマソング『好きだDear! 八戸せんべい汁』や『この街と』を歌うトリオ★ザ★ポンチョスの歩みは、八戸せんべい汁研究所のそれと重なります。
汁”研とトリポンがB—1グランプリをリードし、その頑張りに共感した仲間が、全国にこんなにもたくさんいる。熱い絆と大きなパワーに、あらためて感動した2時間半でした。

よし! B−1グランプリの次は八戸の朝市の面白さを、全国に発信ダーッ!?


トリオ★ザ★ポンチョス「おかげさまで10周年 ありがとうコンサート」のようす

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。