朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

おらほの朝市ラジオ体操!?

 朝市ライブをめがけてピーマンさんの店に向かうと
 いつもの感じとは違う、しかし覚えのある音楽が流れています。
 中央のパフォーマーに従って、オーディエンス全員そろって体を動かしています。
 今朝のライブはダンスかいな…。

 ちょっと盛りすぎました。
 ラジオ放送(NHK第一放送・毎日06:30~06:40)を流しながら、みんなでラジオ体操をやっていました。
 夏休みといったら、ラジオ体操。
 スタンプカードをぶら下げて通ったラジオ体操。

 ちょうど朝の6時半です。
 「腕を前から上に上げて〜、大〜きく背伸びの運動からっ」。
 リズミカルなピアノの伴奏で、つい首を曲げたりしてしまいます。
 元気なパワーは『あまちゃん』のテーマ曲に匹敵します。

 今はみんな大人になって朝市で楽しげにやっていますが、
 子どもの頃は、いやいや、やっていた人も中にはいたと思うのです。
 歳月は人を変えますな、としばしの感慨をよそに
 「1、2、、3、4、5、6、脚を良く曲げ伸ばします」

 「ご当地ラジオ体操」がブームなのだそうです。
 地方の方言で号令をかけるラジオ体操で、CDも発売されているそう。
 石巻発の地域コミュニティ再生プロジェクト「おらほのラジオ体操」が、テレビでも取り上げられていました。
 朝市でラジオ体操。スタンプカードも作ったりして。


朝市ラジオ体操


朝市ライブ


朝市ライブ


朝市ライブ

 4枚目の写真は、洋野町出身のシンガーソングライター、松村勇貴くんのCDジャケット写真です。
 まだずっと若いのに、フォークがフォークらしかった頃の(昔の)ムードがあります。
 曲調は違いますが、英国のジェイク・バグを初めて聴いた時にもそんな感想をもちました。
 若くして成熟しているような—そんな時代なのでしょうか。


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。