朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

ビューティフル朝市

 この頃になると朝方はけっこう寒くて、寒冷期の到来を感じさせます。
 知らぬ間に、日の出も遅くなりました。
 露天の店先には、採れたての新米や秋の果物が並びます。
 リンゴ、ブドウ、ナシはそろそろ最後になり、クリ、食用菊…。
 ハロウィンに向けてオレンジ色のカボチャも目につきます。

 近頃は、アジア系はもとよりアメリカ、カナダなど外国人の姿をよく見かけます。
 見かけはポメラニアン、実はドーベルマンのプリン店長の店で
 アメリカ人の若いカップルからiPhoneのカメラ撮影を頼まれました。
 そういう時には毎回、「もっと英会話やっておけば」と思いますね。


館鼻岸壁朝市10月20日_5

 外国人の方は、声をかけるなら前もって言ってもらわなきゃ。
 心の準備っていうものがあるでしょう?
 でも目の前にiPhone差し出されたら、何かは分かるというもので、
 何枚かシャッターボタンを押してさしあげました。

 いろいろなことを聞きたい気持ちはあったので
 片言でしたが国際交流しました(って、いつの時代の話なんだか)。
 今年になって三沢に来て、館鼻岸壁朝市には初めて。
 印象を聞くと(聞いたつもり)、にこやかに「Oh,Beutiful place」と言っていました。

 「グッデイフォーユー」と言われてカップルと別れました。
 ビューティフルプレイス。
 社交辞令だったかもしれませんが、その言葉がずっと気持ちに残りました。
 そんな言葉をしばらく聞いたことがなかったような気がしました。

 天気予報は曇りのち雨で、開催中は何とか持つかなと思っていましたが、
 片づけはじめ頃になって、降り出しました。
 来場者がたくさんのピーク時でなくて良かったかもしれません。
 だんだん近づく冬を前に、もうちょっと秋を楽しみたいですね。


館鼻岸壁朝市10月20日_1


館鼻岸壁朝市10月20日_2


館鼻岸壁朝市10月20日_3


館鼻岸壁朝市10月20日_4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。