朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

Lady with the 背負いカゴ

 明け方は冷え冷えとした11月17日の朝市。
 それでも不在だった先週よりは、ずいぶん過ごしやすかった様子。
 あちこちでヒートテックの話題が持ち上がり、
 ユ○クロとし○むらの、どっちがいいとか安いとか。

 オリジナル和小物の松橋商店さんの前で呼びとめられました。
「さっき、すてきな外国の女性が背負いカゴを背負ってたのよ!」
 おなじみのお客さんと声を合わせて、
「すてきだったわよ、何で写真撮らないの!撮ったほうがいいよ!」

 どっちに向かったかも定かでないのに
 やや興奮気味にせかされます。
 おそらくこっちだろうと見当して、追いかけてみました。
 本日も多くの来場者でにぎわう朝市の通路です。

 人混みの中に背の高い外国人男性の姿が見えました。
 そしてそばに、すらりときれいな女性が、
 確かに背負いカゴを背負っています。
 野菜か何か、買いものの品物が入っていました。

 May I take a picture?
 カメラを指し示しながら声をかけました。
 ご夫婦と子ども3人のご家族です。
 笑顔で了承してもらい、何枚か撮らせてもらいました。

 このように朝市で外国の人と出会う度に
 日本の英語教育は間違っておる、と確信します。
 あれだけ時間をかけても、ろくに会話もできない体たらく。
(完全に、自分の不勉強を棚に上げた責任転嫁ですね)

 近頃、とみに朝市で外国人を見かけることが多くなりました。
 アメリカやカナダの人、おそらく中国、東南アジアの人たち。
 観光というよりは、仕事で来日していると想像します。
 朝市も国際化を迎えています(…大げさな、butホント)。


朝市の背負いカゴ1


朝市の背負いカゴ2


朝市の背負いカゴ3


朝市の背負いカゴ4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。