朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

年末に総選挙なんで…

 館鼻岸壁朝市もロケされたNHKBSプレミアムのニッポンぶらり鉄道旅「“じぇじぇじぇ”を探して JR八戸線が先週放送され、見た人も多かったようです。
 取材を受けたお店は「見たよ、と寄ってくれる人も多くて、けっこうBSって見られているんですね」との感想でした。

 年末に予想外の総選挙となりました。21日午後の本会議で解散され、12月2日公示、14日投開票となる見込みです。2012年12月以来、2年ぶりの衆院選となります。
 何で今の時期に?というのが大方の受け止め方で、「大義なき解散総選挙」とか、争点がはっきりしないとも言われます。
 でも単に消費税率10%への引き上げの延期という問題だけでなく、集団的自衛権や原発再稼働など争点となるべき問題は多くあります。被災地復興にしても沖縄の基地移設にしても、どういう進路を選ぶのかは未来に向けて大事なことです。
 賛成にしろ反対にしろ選挙は意思表示の大事な機会。日本という国の未来のために、政治に無関心な傾向が広がることは由々しきことです。「わが亡き後に洪水よ来たれ」ではすまされません。

 折しも解散の意思表示を行ったその日、映画俳優・高倉健さんの訃報が流れました。
 追悼番組で「愛の反対は…無関心ということ…だと思うんです…」と語る在りし日の高倉さんに、ちょっとグッときてしまいました。
 『愛国」という言葉には、独特なフィルターがかかっていますが、国を愛するのに無関心はダメよ、ダメダメ。
 朝市でも与野党の議員の方々の姿が見られました。

 年末といえば、朝市開催予定の問い合わせが多くなりました。朝市開催に合わせて帰省の予定を決めるためのようです。
 館鼻岸壁朝市では12月28日(日)通常朝市、29日(月)30日(火)臨時朝市と3日連続開催となります。臨時朝市は例年、出店数も少なくいつもの賑わいとまではいきませんが、それでもかなりのお店が出ますので、お買い物がてらお楽しみください。


館鼻岸壁朝市141116ー1


館鼻岸壁朝市141116ー2


館鼻岸壁朝市141116ー3


館鼻岸壁朝市141116ー4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。