朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

大賑わい!第20回全国朝市サミットin八戸

 第20回全国朝市サミットin八戸が、10月17日・18日にグランドサンピア八戸と館鼻岸壁朝市を会場に開催されました。
 初日の17日は、全国朝市サミット協議会の加盟15団体が参加し、理事会および定期総会が開催。次年度の開催地などを協議しました。全国朝市サミット協議会の事務局として引き続き、函館朝市協同組合連合会にお願いすることなりました。
 議題をすべて終えた後で、ビデオ『3分で館鼻岸壁朝市』『を上映し、引き続き湊日曜朝市会の上村隆雄理事長による『館鼻岸壁朝市案内』の講演。翌日の朝市見学に向けての解説を行いました。
 そして6時からは全体交流会。全体で100数十名の参加があり、トリオ★ザ★ポンチョスやテレビ・ラジオでおなじみのなかじまみかさんの司会で、初っぱなに飛び入りゲストが登場しました。今年4月に富山市で開催された第61回全日本チンドンコンクールで見事優勝した「チンドン芸能社」が駆けつけてくれました。座長(で良かったのかどうか)の美香さんは、八戸の白銀町出身なのです。願ってもない景気づけで、大いに盛り上がった会場でしたが、さらに各地朝市団体を歓迎して民俗伝統芸能の南郷荒谷えんぶり組のえんぶり披露へと続きました。
 「私は朝市の皆勤賞です」と自己紹介する清水悦郎青森県議会議長はじめ来賓各位の紹介、各朝市会PRタイムなどで賑やかに続いた交流会のエンディングは、やはりみかさんによる『好きだDear! 八戸せんべい汁』で、各朝市の皆さんもステージに招いて踊りました。
 朝市会では翌朝に備えて二次会のセッティングは控えていましたが、結局、八戸の横丁などで二次会とあいなりました。

 翌朝の朝市では、全国朝市の臨時ブースも設置され、水産高校の生徒さんたちがボランティアで販売を手伝ってくれました。
 各地朝市会の皆さんも初めて見る館鼻岸壁朝市の賑わいに目を見開き「すごい!」と驚いていました。
 2016年度の開催は石川県輪島市の輪島朝市と決定しました。NHK連続テレビ『まれ』であらためて脚光を浴びた旬の朝市です。そして次々回開催地としては、佐賀県唐津市の呼子朝市、神奈川県三浦市三崎朝市、岩手県盛岡市神子田朝市などが候補地として挙げられています。
 第20回の節目に館鼻岸壁朝市で行われた全国朝市サミットでした。これを機縁に日本各地の朝市会との交流が盛んとなり、それぞれの朝市がますます活気づくといいですね。


館鼻岸壁朝市151024-1


館鼻岸壁朝市151024-2


館鼻岸壁朝市151024-3


館鼻岸壁朝市151024-4


館鼻岸壁朝市151024-4


館鼻岸壁朝市151024-4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。