朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

熊本地震とましき朝市

 4月14日(木)21時26分頃、熊本で最大震度7の地震が発生したという緊急速報が流れました。
 震度7を観測したのは益城町(ましきまち)といい、被害の詳細が明らかになってきたのは、翌日でした。
 しかも気象庁によれば、16日の震度6強が本震で前震だったというのですから、恐ろしい。

 すぐに思い浮かんだのはましきメッセもやい市という益城町の朝市のことでした。
 昨年の全国朝市サミットin八戸にも、メンバーの方々がお出で下さいました。
 朝市会場の益城町グランメッセ熊本の駐車場は、現在、車中に寝泊まりする1万人以上の自家用車で埋めつくされているそうです。
 強風と雨の天気予報でコンディションが心配された17日の館鼻岸壁朝市でしたが、午前中は穏やかな天気で、桜の開花も見ることが出来ました。
 湊日曜朝市会では熊本地震の義援募金も開始しました。
 早く安全な日常が戻って、益城町の朝市が再開されることを強く願ってやみません。


館鼻岸壁朝市160417-1


館鼻岸壁朝市160417-2


館鼻岸壁朝市160417-3


館鼻岸壁朝市160417-4

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。