朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

をかしな忘れもの

「朝市にお集まりの皆さま、おはようございます」

6月最初の日曜日。八戸はあいにくのくもり空。

海から吹く風は少々冷たかったものの、館鼻岸壁朝市は、今朝もたくさんの人でにぎわいました。

どうやら、さっきから場内放送がかかっているようですね。聞いてみましょうか。

「忘れもののお知らせです。え~、新聞紙にくるまったミズが届いています。お心あたりのある方は…」

「ミズって(笑)」

ユキパル女と同じようにツッコみ入れている人、思わずふきだしてしまった人、多数です。

さて、念のため解説しますと、ミズはミズであって〝水〟ではありません。

同じ「みず」でも、「み」にアクセントがあるのが山菜の〝ミズ〟。青森県ではメジャーな山菜で、この時季のお楽しみのひとつなんです。食べやすいさっぱり味とシャキシャキ食感が魅力で、おひたしに、酢味噌あえに、炒めものに。

煮ても焼いてもおいしいヤツです。

それにしても、人が集まる場所で、忘れものや落しものはつきものですが、よりにもよって山菜のミズって!

さすがは館鼻岸壁朝市です。忘れものの放送で、ローカル感、そして季節を感じさせるとは。

これが夏になると「ウニ」とか「ホヤ」とか「トマト」とか、秋になると「赤とんぼ」とか「新米」とかね。
忘れる人がいるんでしょうねぇ?

館鼻岸壁朝市は、忘れものさえ〝いとをかし〟。


八戸館鼻岸壁朝市_ラディッシュ

6月3日、八戸館鼻岸壁朝市にて。これも旬の味! かわいいラディッシュです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。