朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

まだまだ残暑の朝市

暑いです。
 9月半ばで、まだこんなに暑いです。
 ほんの心持ち風が涼しくなってきたかな、と思うのですが、まだまだ、夏のように暑〜〜い。

「今年は、ほら閏年でしょ。季節が一月ずれているんだって。だから暦では9月になったけども実際はまだ8月なんですって。そう言っているお客さんがいるわよ」
と、〈えあ〜〉のアキコさんが解説してくれました。
 実は、この話を春先にも聞いたような気がします。
 あの時は「寒いねぇ、寒いねぇ。何でこんなに寒いの」でした。
 今年はまた異常に落雷が多いことも言われます。

異常気象という言葉をよく耳にするようになりました。
 異常気象とは、30年に一度以下の確率で生じることだそうですが、何だか毎年言っているような気がします。
 異常な豪雨が毎年起こるということになれば、すでに「異常豪雨」でなくなるってか?
 やはり、四季折々の季節感がないと、さみしいなぁ。
 「館鼻岸壁朝市って?」で朝市の四季をスライドにしています。


残暑の館鼻岸壁朝市

朝市で小耳にはさんだ「朝市の金言」。
 今週、すれ違いざまに若いカップルが朝日を眺めながら言っていました。
 「平和だなぁ」

震災から1年6ヶ月、アメリカの9・11から11年。
 問題が解決しているのかどうか、ほとんど見えません。
 未だに八戸の全人口をこえる人たちが避難所生活をしていると聞くと、二の句が継げません。
 あたりまえのように朝市が開かれていること、ありがたく思います。


朝市の天使

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。