朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

みんなちがって、みんないい


コワモテ花屋、龍虎克彦さん

こんにちは、ユキパル女です。

先日、maison de fanfareの中村佳代子さんが開いたトーク&スライドショー「つーリスと・ニッポン」にあそびに行ってきました。
 話し手は、雑誌『Re:S』(りす)の編集長で、現在は秋田のフリーマガジン『のんびり』の編集を手がける藤本智士さん。やわらかな関西弁で、日本中をかけめぐる旅で出会ったすてきな人々や、大切にしている想いを話してくださいました。

「『のんびり』はね、〝ノンびり〟なんです。ビリだとか一番だとか相対的な価値じゃなくて、自分のまちを誇りに思って、よその良さも認めあえたら、いいよね。『こっちにはうまい酒とうまい飯があるぞ』 『こっちだってうまい酒と飯があるぞ』 『そうか、お前んとこにもあるか、いいねぇ!』って」

地方に生きる1人として、この言葉は本当にあたたかく、胸に響きました。そしてむかえた日曜日の朝。コワモテな(でもじつはやさしい)花屋の龍虎克彦さんが言いました。

「『野菜も果物も花も、どこでもあるけどさ。あんだとこやしてしゃべって買うほうがおもしろがべな(あんたとこうしておしゃべりして買うほうが、おもしろいでしょう)』って言ったばぁさまがいてな。これは商売、がんばんねぇばと思ったよ」

館鼻岸壁朝市で買えるものは、スーパーやショッピングモールでも買えたりします。買うとどれだけ得だ、便利だとか〝相対的価値〟ではかったら、朝市って、あまり魅力的な場所ではないかもしれません。(お値段はかなりお得ですが) みんな早起きが好きかといったら、そうでもないでしょうし。

それでも毎週、こんなにもたくさんの人が館鼻岸壁朝市に集まるのは、龍虎克彦さんがいるから。上村隆雄さんがいるから。荒沢忠明さんのしおてばがおいしいから…。
 何とも、どこともくらべる必要のないうれしさや楽しみが、ここにあるからじゃないでしょうか。

「みんなちがって、みんないい」 10月最後の館鼻岸壁朝市。金子みすずさんの詩と、紅玉の甘酸っぱさが、心にしみました。


龍虎克彦さんの花屋さんで

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。