朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

毎日が新年!

 新年おめでとうございます。
 と言いつつも、お正月気分はそれほどありません。昨年も同じことを言ったような気がしますが、♬もういくつ寝るとお正月、と歌っていた無垢なあの頃のワクワク感は今いずこへ?

館鼻岸壁朝市141228-1

 ジングルベルやサンタさん、カウントダウンも鏡餅も、何もかもが大きなイベントにしか見えなくなってしまいました。
「朝の白い雪景色に胸がキュンとなったこともあったのです! あれから何十年! 今では初売りのチラシを見て、昨年中に収録したであろうバラエティ番組をちょっと白けながら見てるんです!」
と、ちょっと綾小路きみまろさんが入ります。
 心なしか家の玄関に注連飾りを飾るお家も少なくなったような気がします。はっきりとなくなっったと分かるのは、自動車のフロントにつける注連飾り。
 知らぬ間に習慣がなくなってしまいました。かつては車を買ったら、神社に行って無事故無違反の交通安全祈願というのが普通でしたが、今はどうなんでしょう。無意味なのかもしれない風習とかしきたりとかがなくなっていうのは、やっぱり寂し〜なっし〜。
 カラオケが国際語になったように、そのうち紅白歌合戦も世界大会になったりとか、『兄弟船』で連想するのは宇宙船だったりする時代になるのでしょうか。
 ♬星の間に間に 銀色シャトルが ふたつ並んで 飛んでいる、とかさ。

 館鼻岸壁朝市は3月15日再開まで2カ月半のお休みとなります。年末の最終日曜日、2014年をしめくくったピーマン朝市ライブの模様です。

https://www.youtube.com/watch?v=kxffVUz-gs8


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。