朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

悲しい知らせ

 8月は天候不順が続いて。朝市も落ち着いた感じがありませんでした。こういう時もあります。
 そして8月最後の30日の朝市は、久々にまずまずの朝市日和だったせいか、人もどっと勢いよく出たような気がしました。
 お盆もすぎたのに観光客の方も多かった感じです。
 たまたま見かけたのですが、案外知られていないのが、シルバーフェリーの乗船券を提示すると、上村会長の店と加山珈琲店の二ヵ所限定ですが、コーヒーの無料サービスが受けられことなんですね。北海道方面からフェリーで来られた方は気兼ねなくご利用ください。
 8月最後の日曜日は、中心街ではちのへホコテンも開催されて、イカドンも通りを歩くと言っていました。さてどうーだったでしょう。


第20回全国朝市サミット2015 in 八戸

 さて、第20回全国朝市サミット2015 in 八戸もだんだん近づいて参りました。はたして準備は順調なんだかどうなんだかと夜も眠られずに朝市に出かける始末。
 その準備の最中に「大変悲しいお知らせです」と函館事務局からメールが届きました。朝市をフィールドワークとして研究していた森本剣太郎さん(前・熊本大学沿岸域環境科学教育研究センター特定事業研究員。工学博士)の訃報でした。
 全国朝市サミット協議会では何度か講演もされ、学問的に港湾とその地域の活性化に取り組まれておられました。
 一昨年2013年には館鼻岸壁朝市にも来ていただいて、「朝市ってこんなにコーヒー飲むところだっけ!」と人の多さに圧倒されていたその様子が今も目に浮かびます。
 今年の全国朝市サミット2015in八戸もご案内して、ぜひまたそのお話をお聞きしたいところでしたので本当に残念です。
 悲しいことがちょっと続きます。


森本剣太郎さん


森本剣太郎さん-2


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。