朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

朝市の八甲田

 ゴールデンウィークの真っ只中、5月1日の朝市は予想されたように沢山の人出。観光のお客さんも多かった。
 この日は恒例、ご来場者への感謝の気持ちでつきたての餅のお振る舞い。確か全部で3回ついたと思います。きなこをまぶして列に並んだ人に配りました。
 またこの日はケーキハウスアルパジョンさんの「朝の八甲田」PRの試食販売と青森水餃子「幸(ゆき)つつみ」の熊本地震チャリティー販売が行われました。
 八戸を舞台にした映画『ライアの祈り』で宇梶剛士さん扮する主人公のクマゴロウが何度も食べるシーンに使われたものです。緑と白の大きな水餃子が2個入って1杯200円で提供され、好評でした。幸つつみで舌鼓なんちゃって♪
 今回のイベント出店は、八戸せんべい汁研究所所長の田村暢英さんが青森県を代表するスイーツ『朝の八甲田』が八戸発だということが意外に知られていないことに長年忸怩たる思いを抱いていたことから企画されました。
 朝市で八甲田山を眺めながら「朝の八甲田」を食べてもらいたい、というイメージでしたが、意に反してなかなか八甲田を見られる場所ってないんだよね。それでも『ライアの祈り』のビデオ上映もあって、気分は盛り上がったのではないかしら。何でもアルパジョンスタッフさんは朝2時から準備し始めたとか。代表の松坂和治さんは「その夜は興奮して眠れなかった。楽しかった」とおっしゃっていました。
 5月8日は第35回八戸うみねこマラソン全国大会のため、館鼻岸壁朝市はお休みです。


館鼻岸壁朝市160506-1


館鼻岸壁朝市160506-2


館鼻岸壁朝市160506-3


館鼻岸壁朝市160506-4

朝市まっぷ2016

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。