朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

クラフトテープバッグで、朝市デビュー


にぎわう館鼻岸壁朝市

24日の朝は、ぐずつき模様の天気でぱらぱら雨が降ったり、肌寒かったり。

コンディションとしてはあまり良くなかったのですが、それでも本日も大賑わいで、商いの方も良かったみたいで早めに引き上げるお店も少なからずありました。

今朝は気合いを入れて明け方に行ってみようと決意していたのでしたが、会場に入ったのが5時少し前くらい。

それを早いと思うか、遅いと思うか……。

少し前にあるお店(松橋商店さん、です)から聞いたことがありました。

「早く来る人は4時頃には来ているのよ。それから5時頃に来る人、6時頃に来る人。それぞれ時間帯によって顔ぶれが違って、面白いわよぅ」

人出のピークはおおよそ6時半から7時半だと思いますが、夜明けの朝市ってほとんど知らないしね。「夜明けの朝市コーヒー、二人で飲もうか?」なんちゃって。たしかそんな歌謡曲もあった気がする。

人生色々、お店の人も色々で、おかしかったのは大根の写真を撮ろうとして怒られたこと。「ダメ、ダメ」と言うので、「何で? 撮ろうとしてるの大根だよ」って聞いたら、「ダメ。それは私の脚だから!」って……(トホホ)。


荷造り紐バッグ

荷造り紐、別名クラフトテープというようです。ブランドものっぽいクラフトテープバッグ。

朝市の出店者に若い世代が増えてきているように感じます。会場東側(日の出側)の端っこのほうにトマトや花を出している田中博道さんと萌さん

また西側会場では荷造りひもで作ったバッグをママが作り、ビーズアクセサリーを18歳の娘さんが作って密かに人気なんです。

「このバッグで私は朝市デビューしたのよ」とおっしゃったご婦人にも出会いました。またあらためて紹介しようと思います。


ビーズアクセサリー


朝市デビュー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。