朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

やませ吹けども、熱い八戸

こんにちは。ユキパル女です。
 女子レスリングの伊調馨選手と小原日登美選手が、みごと金メダルを獲得しました。ロンドン現地時間の8月8日、八戸出身のおふたりが金メダル。
 末広がりのまち八戸に、世界最強のヒロインがふたりも誕生しました。
 今日から夏の高校野球もはじまっています。
 大会5日めの12日日曜日には、光星学院が甲子園で初戦を迎えます。
 同じ日に館鼻岸壁では、お盆の臨時朝市が開かれます。
 帰省や観光の方がたくさん訪れる、いちばん暑い、そして熱い時を迎えています。
 朝市はますます活気づきます。なんでしょう。わき上がる、熱いこの気持ちは!?


大安食堂01

ニワトリのキャラクター「コケココ」でおなじみの大安食堂さん(L通り西)も、毎週行列ができる“熱い”お店です。
 オリジナル看板メニュー「しおてば」をはじめ、ほとんどが毎週完売。
 揚げたての手羽先は、館鼻岸壁朝市に来たら、ぜひ味わってほしい名物のひとつになっています。
 お店〈大安食堂〉で店主の荒澤忠明さんとお話ししていたら、なんと意外な経歴。しおてばの深い味わいの秘密は、荒澤さんの深〜い人生経験?
 このときのお話は〈朝市な人〉に近々アップする予定ですので、もう少々お待ちくださいね!



8月2日に開店した朝市通販に、柳沢さんのブルーベリー(U通り南)、入荷していますよ。
 同じ8月2日、八戸市出身で任天堂Wiiの企画・開発にたずさわった玉樹真一郎さんが『コンセプトのつくりかた』という本を出版しました。
 スポーツも、ビジネスも、やませは吹けども心は熱い、八戸の夏です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。