朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

朝市のビリケンさん


朝市のビリケンさん

ジングルベ~ルジングルベ~ル♪
すっず~が~鳴る~♪

ここ館鼻岸壁朝市に実際に鳴り響いているのは演歌ですが、ユキパル女の頭の中では、「ジングルベル」が繰り返し流れています。

クリスマスイブイブをむかえた朝市は、年に1度の〝サンタ祭り〟状態。八戸せんべい汁、おでん、コーヒー&ピザなど、いろんなお店でサンタさんが忙しく働いています。

東側駐車場からストリートを少し行ったところには、大阪・二代目通天閣でおなじみの幸福の神さまがいて、この方もサンタ帽をかぶってほほえんでいます。
 通天閣の展望台といえば、「ビリケンさん」。トンガリ頭につりあがった目、笑った口元。ちょこんと座っている姿は、ちょっと変わったキューピーさん、といった感じ。愛嬌たっぷりです。アメリカの女性アーティストが、夢に出てきた神様をモデルに作ったそうで、なんでも願いを叶えてくれる幸福のマスコットとして人気。足のウラを撫でると幸せになれるといわれています。

 でも、どうして朝市にビリケンさんなのか? じつはずっと気になっていましたが、今日こそ聞いてみよう。


安納いも

 ビリケンさんは、お店のマスコットを求めて三千里…というかネットサーフィンしていたご主人が発見し、3年ほど前にこの「大沢商店」さんに降臨した(買った)のだとか。「あのビリケンさんのお店ねって覚えてもらえれば、いいなと思って」とご主人は言います。
 たしかに! ビリケンさんはインパクト抜群で、待ち合わせ場所にしたいくらいです。
 が! もう一つ、気になっていることがありました。それは、こちらで売っている「安納いも(あんのういも)」。種子島特産の安納いもはとっても甘くて、いもというよりはほとんどスイーツだとか、冷めてもおいしいとか、噂は聞いていましたから。
 さっそく買って食べてみようとしたら、
 「私にもひとつください」
 後ろからかわいらしい声がします。上品な茶色いコート姿のお姉さんが立っていました。
 「じつはず~っと気になってたんです。今年中に食べられてよかったぁ」
 幸せそうに顔をほころばせて去って行くお姉さん。勇気を出すきっかけを作ってあげられて、こちらこそ、よかったぁ。


大沢商店はこちら

あなたもず〜っと気になっていたこと、ありませんか?
 たとえば次回、12月30日は、今年最後の館鼻岸壁朝市です。
(29日土曜日には、「海の朝市」の歳末臨時朝市もあります)
 今年の汚れは今年のうちに!
 今年の朝市も今年のうちに! ですよ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。