朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

くまもん、無断駐車はいけません!

 先週は暴風雨のために、ほとんどのお店が休んでほぼ中止のような状態。
「しおてば」の荒澤さんも、夜中に様子を見に来てあきらめて帰ったとか。
 それでも朝市魂を燃やす10数店が嵐にも負けずに出店し、少しの晴れ間にお客さんも集まりました。
 今朝の朝市は、その反動なのか、いつにも増す人出です。


朝市風景


朝市風景

 湊日曜朝市会の事務所に行くと、いつもと違った光景で事務所がない!?
 大型トラックが通路をふさいで駐めてありました。
「熊本ナンバーの車。くまもんとこのトラックなんだよ、まったく! ドライバーはいないし、朝市が始まってしまえば動かしようもないし」
と朝市会の上村会長は憤懣やるかたなし。
 昨年10月に行われた熊本県益城町の「全国朝市サミット2012くまもと inましき」に出席して以来、くまもん」がお気に入りの上村さん、「熊本に行ってきた」というかわりに「くまもんとこに行ってきた」と言います。
 2011年ゆるキャラグランプリのチャンピオン「くまもん」には公式ホームページもあるほど大活躍。
 それはともかく大型トラックの無断駐車で、いつもの開放的な朝市感がありません。
 風向きが逆だと風よけにもならないし。
 震災の被災地沿岸に巨大な防波堤を建設する計画があり、賛否があります。
 このトラックの高さ数倍の防波堤が海を隠すとなると…。
 津波対策の重要性はわかりますが、「ちょっと待った」と言いたくなります。


海鮮ブイヤベーススープ

 気を取り直して漁港ストア側に向かうと、断然、出店者の数が増えていました。
 朝市再開時は短かった通りがずっと長くなり、おおよそ元通り。
 今回初めて出したお店も多く、また以前と場所が変わって出ている人もいます。
 「鶏のチューリップ揚げ」の小野さんのお店では「海鮮ブイヤベーススープ」を出し始めました。
 3月いっぱい行われていた八戸ブイヤベースフェスタ2013も盛り上がっていました。
 朝市のあちこちでコーヒーばかりを飲んできた口には、八戸の海の幸を活かしたスープの潮気が新鮮です。


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。