朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

サポニンさん『鮫町』

 台風の動きが心配された9月3日の朝市でしたが、進路がそれて久々の好天気。
 今年は、梅雨の7月と8月が逆転したようにずっと雨模様という夏でした。
 せんべいの天ぷらが名物の大久保商店さんの前に人だかり。
 日本テレビの『所さんの目がテン!』で朝市の収録のようで、番組出演者の渡辺裕太さんが、お店の元気なお母さんと話しているところでした。
 このところ毎週のように続けてテレビ取材が行われている館鼻岸壁朝市ですが、出店者のない空きスペースが目立つのが最近特に気になっています。

 それはそうと、なじみのお店に寄ったらサポニンさんの『鮫町』という歌を知ってるか、とスマホでYouTubeの映像を見せてくれました。
 平内町出身の映画監督下山天さんが監督した映像では、青森県八戸市鮫町在住のフォトグラファー蜂屋雄士さんの写真が多く使われ、流れる歌と合わせて聞くと、地元にいながら懐かしく切ない想いでグッときます。朝市の風景も出てきます。
 サポニンさんは青森県八戸市鮫町出身で現在は東京在住のシンガー・ソングライター。
『鮫町』は2枚目となる新曲で、今年の八戸三社大祭のステージイベントでも歌われたようです。
 見逃して残念な気分でいると、ピーマンライブでは三沢市から来たマットさんがいつもの曲をウクレレ演奏しています。
 曲名を知らずにいたので気になって気になって耳がダンボ!
 ついにJason Mraz 「 I’m Yours」にたどり着きました。


館鼻岸壁朝市170903-1


館鼻岸壁朝市0903-2

館鼻岸壁朝市0903-3


館鼻岸壁朝市0903-4

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。