朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

休みぼけにつき、とりとめもなく

 せっかくのゴールデンウィークなのに、5月に入ってからまったく天候に恵まれませんでしたね。
 ちょうど満開だった桜も連日の雨と風ですっかり葉桜に変わってしまいました。

 前日まで雨で、お天気が心配でしたが、さすがは善男善女が集まる館鼻岸壁朝市、その心がけでもってからりと晴れ上がりました。
 ゴールデンウィークのしめくくりということで、湊日曜朝市会では、つきたてのきなこ餅が振る舞われて行列が出来ました。4㎏ずつの餅米を3回、上村会長自ら杵を振りました。

 海の朝市に向かうと、えあーのアヤコさんが「あっちから東田さんの歌が聞こえる」。ピーマン恒例の岸壁朝市ライブで4人組のブルースバンドの演奏が行われていました。
 続いて結成10周年を迎えた八戸出身のフォークデュオ「びぃだま」が登場。ここで業務連絡。5月12日(土)A7、13日(日)はっちで記念ライブが行われます。
 道路をはさんだ向かいの「みなとの駅」からは演歌が流れてきます。「がんばれ日本!三陸魂」の横断幕を下げたマイクロバスをバックに山川大介歌謡ショーが行われていました。


八戸館鼻岸壁朝市120506

青森県八戸市:館鼻岸壁朝市2012年5月6日

 ぶらぶら歩くと、真っ白な小麦粉「ゆきちから」つめたビニール袋と見本の自家製のパンを並べているだけの飾りっ気ない店が目につきました。階上で小麦を生産している「みんな野ファーム」の野沢さんです。1㎏300円が安いのか高いのかよく分かりませんが、ホームベーカリーが趣味の人がよく買っていくそうです。
 「朝市っていうと身体がムズムズして、どうしても来たくなるんだよな。今朝も3時に起きて来た」と楽しそうに話してくれたのは南部町から通っている山形製麺所さん。ラーメン1袋(3食分)100円、チョー安!

 本業はラーメンじゃなくて、そうめんとかうどんなのだそうで、下に積んであったケースから乾麺を出して見せてくれました。
 おやじさん、そんなに下にしまっていたら、買う人も分からないじゃないですか。

 買った焼きそばとそっちのうどんを取り替えてもらおうとしたら、「いいからいいから、上げるから」と言って戻させてくれません。それじゃ商売にならんでしょ、と言いながら、しっかりいただいてきたのでした。
 朝市ってホントお得だなぁ。

 しつこいようだけど業務連絡、5月13日の館鼻岸壁朝市はお休みですよ。湊山手通り朝市にも行ってみたいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。