朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

日曜日が待ち遠しい症候群

週末が近づくと次の朝市が気になってウズウズ。こんな症状が出たら、あなたもりっぱな「日曜日が待ち遠しい症候群」!

ですがご安心を。治療法は簡単です。日曜日の朝になったら館鼻岸壁に行けばいいんです。おなかもこころもいっぱいになります。なに、それまで待てない? ならばこころの準備をして週末を待ちましょう。さあごいっしょに♪

まず、日曜日のお天気をチェック。7月1日の八戸は、くもりのち雨、降水確率70%。でも、くもり“のち”雨だからね。朝は晴れるはず。…ちょっと強引ですが。

つぎに、先週の館鼻岸壁朝市のおさらいを。

6月24日館鼻岸壁朝市_新にんにく

夏のはじまりは、にんにくの収穫シーズン。ほんの短い間しか食べられない新にんにくは、香りが強いのが特徴です。にんにく産地ならでは、今だけの貴重な味です。

6月24日館鼻岸壁朝市_豊後うめ

そういえば「梅しごと」の時期もそろそろ。豊後(ぶんご)梅1キロ250円はお得だなぁ。

6月24日館鼻岸壁朝市_マルカネのフィッシュアンドチップス

そして最近注目しているのが、いつも試食が太っ腹のマルカネさんの「フィッシュ・アンド・チップス」。サクサクした衣にホクホクの白身魚がおいしいんです。イギリスのお料理だから、ロンドンオリンピック観戦しながらビールと合わせたいね、と、ユキパル一同たくらみ中です。

なんて、気持ちは盛り上がりつつ…。じつはユキパル女は今週末、盛岡で過ごすんです。盛岡には「神子田(みこだ)朝市」という、年間300日も開いている朝市があるので、早起きしてチェックしてきたいと思います。どんなひとや、ものや、味との出会いが待っているのかしら?

では、どちらさまも、よい週末と朝市ライフを!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。