朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

雨のめぐみ

7月も真ん中だというのに、梅雨まっただなか。雨の日が多い朝市の日々です。年間を通してみると、八戸は晴れが多く、メガソーラーもできたくらいなんですけれども。

 先週の館鼻岸壁朝市が豪雨の中行われたというのは、前回の「なう」でもお伝えしたとおりです。いつもにぎやかな朝市も、さすがに人通りが少なめでした。
 でも、逆に言えばこういう日は、チャンスです。
 お客さんが少ないということは? いつもの朝市では、早起きしないとなかなか買えないような人気商品が、手に入りやすいってことなんですよ!
 たとえば、「オール400円」のそば、うどんのお店。ここは、いつも長い行列ができるお店ですが、先週はすんなり入れました。これ、すごいことです。


7月15日 館鼻岸壁朝市にて。いつも混んでるそば・うどんの店。

 いつも「完売御礼」の札が出る「大安食堂」の「しおてば」は、残念ながらまた完売していましたが…。
 「森のおかしやさん」では“雨の日割引き”があるし、いつも長蛇の列ができる「アンジェリーナ」のパンも買いやすかったし…。
 探せばまだまだ出てきそうです。
 雨の日の館鼻岸壁朝市の、楽しみ方。



7月15日 館鼻岸壁朝市にて。大安食堂の「ゴーゴー!チキン号」(勝手に命名)も雨でしょんぼり。

 そういえば、ある農家の方がこう言っていました。
 「作物にとっては恵みの雨だからね。感謝しないと」
 「ゆきぱる畑」の作物も、雨の恵みを受けながら、日々、少しずつ成長していますよ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。