朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

夏本番迎える館鼻岸壁朝市

先週が雨だったせいか、今朝の人出は多かったようです。
 もうじきあけそうな梅雨も、なかなかスカッと晴れてはくれないこの頃の館鼻岸壁朝市。
 台に陳列されたスイカが、夏の到来を感じさせてくれます。
 このお店は、津軽の鰺ヶ沢から来ているのだそうです。
 片道3時間はかかると思いますが、頭が下がります。


スイカ売り

 季節感といえば、「館鼻岸壁朝市って?」では、朝市の四季をスライドにしています。通してみると、それなりにその時期の空気感が出るものです(いい写真があったら投稿してほしいです!)。
 「朝市な人」で紹介している朝市U通りの(勝手に命名)「森のおかしやさん」さんに寄ったら、新作のブルーベリーパイが並んでいました。
 南郷産ブルーベリーのジャムがたっぷりつまった濃厚な味でした。


ブルーベリーパイ

 朝市L通り(勝手に命名)でコーヒーを飲んでいると、突如スピーカー音で「朝市フリマ」(みちのくリサイクル運動市民の会)の案内が流れました。
八戸水産公社の製氷所屋根下でのフリマ企画を、今週と来週(7/29)、試験的に行うものだそうです。
 館鼻岸壁朝市スピンオフでしょうか。楽しみがまた一つ増えました。


朝市フリマ

「あんまり考えすぎれば、うしろこんど(後頭部)、病めでよ。あまり悩まねんだぁ」
 花屋さんの前で年配のご婦人二人が立ち話をしているのが聞こえました。
 悩みのない人なんていないもんなぁ。悩みがあったら朝市に来い! そのうち何とかなるだろうっていう気に、……なれるかも。
 七夕まつりも終わって、7月も下旬。
 これから夏本番に向けて南郷サマージャズフェスティバル、八戸三社大祭と大きなイベントが続きます(第2回湊橋八戸小唄まつり、小中野夜店もあります)。
 各地で豪雨と洪水、猛暑だったり寒くなったりと、天気もうしろこんどを病んでいるのでしょうかねぇ。
 体調管理に気をつけて、再び迎えた節電の夏を乗り切りましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。