朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

ロンドンの夏、館鼻岸壁朝市の夏

日本の夏といえば甲子園ですが、青森県からは、八戸市の光星学院が4期連続の出場を決めました(嬉しい〜!)。
 そしていよいよ今日からは、ロンドンオリンピックが開幕しました! 八戸出身の小原選手、伊調選手が出場する女子レスリングをはじめ、限界に挑戦し続けるアスリートの姿は見逃せません。どちらさまも、しばらく寝不足が続きそうですね。遠くロンドンに想いをはせて…。

さて、ロンドンといえば、前回の館鼻岸壁朝市では、ユニオンジャックのお皿に盛りつけた「フィッシュ・アンド・チップス」が名物の「マルカネ」さんが、テレビの取材を受けていました。


マルカネさん取材中!

そのときは何の取材か分からないままある朝、NHKを観ていると…。なんと館鼻岸壁朝市が出てきたではありませんか! ニュース番組「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」コーナーで取り上げられていたのです。テーマは「ロンドン気分で応援しよう」。たしかに、ビール片手にフィッシュ・アンド・チップスをつまめば気分が盛り上がりそう。もちろん、館鼻岸壁朝市限定発売ですよ〜。

それから、夏といえばBBQですが、「青春の炭」の古舘さんのお店に新商品が加わりました。


青春の木酢液 1本1000円で発売中。

伝統的な窯で炭を作る過程でとれる「木酢液」です。消臭・殺菌効果があるので、1000倍くらいに薄めて拭き掃除に使うとすっきりキレイになります。動物や害虫から作物を守ったり、土壌改良にもいいいというので、農作業の強い味方でもあります。お風呂にちょっぴりたらして入るとすっきりする、という方もいました。

さて、次回の朝市はいよいよ明日。最近はインターネットで会話しながらのスポーツ観戦もはやっているようですが、「ベッカムが…」「イチローが…」「なでしこが…」 誰かと話したくなったら、どうぞ館鼻岸壁朝市へ! 常連さんもビギナーさんも、み〜んなお待ちしております。


館鼻岸壁朝市にはご覧のとおり、イケメンもいっぱいです♡

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。