館鼻岸壁にハマーがやってきた
ある程度予想はしていましたが、12日日曜日の館鼻岸壁朝市は、記録的な(記録してませんが)人出でした。
お盆の帰省客も多かったのでしょう、商品完売のお店も続出したようです。人の多さで通路を歩くのも、ままなりません。連れ歩いている孫にかけたと思える女性の言葉が聞こえました。
「あんだ、流れに逆らっているんだもの、それだば進まねんだよ」
ロンドン五輪の伊調馨選手も姉千春さんの声援が天の声のようだったと言っていましたが、これも朝市の天の声、人生の格言。
お盆なので思い出しましたが、「ナームアミダブツ」って自分を空にして仏さまにすべておまかせします、という意味とか。お墓参りではちゃんと念仏を唱えたいと思いました。
なじみの〈えあ〜〉さんに立ち寄ると、テーブル席の向こうに、異様に大きな車が。「東京の飲み友だちが、ハマーで遊びに来たの」だそうです。
ウィキペディアによれば、ハマー(HUMMER)はアメリカのゼネラルモータースの大型高級SUVブランド。アーノルド・シュワルツェネッガーも開発に少し関わっているらしく、乗用車というよりは軍用車を思わせる存在感です。東京からハマーが朝市にやってきた!
翌13日月曜日は、大賑わいだった前日とうってかわって静かな臨時朝市でした。前日に売り切ってしまって、並べるものがないというお店もありました。
そんな中、若い人たちが活発に花を売っているお店が目立ちました。
「み〜んな、いとこ」と、田中施設農園を手伝っている岡本さん。
いとこ総出で朝市を手伝っている様子は、すがすがしく何だかうらやましい。閉会式を迎えたロンドン五輪では、過去最多のメダルを獲得した日本のチーム力が印象に残りました。
これからもがんばれ、チームいとこ!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。