朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

「初代ミス八戸」中山さん

 八戸市中心街で3日間行われていた「あおもり10市大祭典 in 八戸」に来られた観光客も多いのか、
ここ館鼻岸壁朝市は、今朝もにぎわっています。
 小林市長も関係者に朝市を案内されていたようです。
 カメラを抱えた撮影クルーの姿も見えます。

 初代ミス八戸こと中山央子(なかこ)さんが
せんべいの天ぷらでおなじみの大久保商店さんの店に立ち寄っていました。
 お店のおばさんとは幼なじみのようで、
「この人ぁ、むがし、きれいだったんだぁ。むがしはなさ」と強調しているのが何とも(笑)。


中山央子さん1


中山央子さん2

 関西局かどこかでテレビ取材で、詳しいことは分かりません。
 こちらではオンエアされない番組らしく、北欧(フィンランドだったかスウェーデン?)の女性がレポーター役の様子。
「いさばのカッチャ、中山さんは有名ですよ」とスタッフの方が教えてくれました。
 今は自粛中のみのもんたさんが、思わずのけぞったという伝説もあります。


ミス八戸

 昭和29年(今から60年前です)に初代ミス八戸に輝いた中山さん。
 どのぐらいキレイかというと、このぐらいです。
「昔はミス八戸だった…」と繰り返される揶揄も、逆にネタにして、いろんな取材を受けています。
 いつも「八戸の宣伝になるなら…」と言う中山さんに頭が下がります。
 八戸名物「せんべいの天ぷら」はどこ? という人のために便利な「館鼻岸壁朝市まっぷ2013」(100円)を作りました。
 何しろ360店もの店がひしめきますので、完璧ということはできませんが、見つけた店をマップにメモしておいて「マイ朝市マップ」にしてもいいんじゃないでしょうか。


朝市まっぷ2013_1


朝市まっぷ2013_2

 いよいよ『あまちゃん』NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の最終週を迎えました。
 一回一回の放送が名残惜しく、愛おしさのようなものを感じて、ミズタクのようです。
 ドラマの話と言えばそれまでなのに、何がこんなに惹きつけるのでしょう。
『あまちゃん』終了でペットロスならぬ「あまちゃんロス」症状が巷で心配されています。
 今年の館鼻岸壁朝市もあと2ヶ月あまりですよ。


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。