朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

インドリンゴ、アップルキュウイ&アワビ


インドリンゴ

 朝市で、インドリンゴを見つけました。
 子供のころよく食べていましたが、今はあまり見かけません。
 薄緑の大ぶりなリンゴの甘い味はなつかしい。
 インドリンゴのインドは、米インディアナ州のインディアナに由来するらしい。

 道すがらすすめられたのがアップルキュウイなるものも。
 酸味が少なく甘みが強いビタミンCやEがたっぷりという中国原産の果物です。
 正式名称は魁蜜(かいみつ)と、何やら色っぽい名前です。
 新郷産のアップルキュウイ、1個30円とお買い得です。

 前回、お知らせした百香さんは事情で朝市には来られなかったようで、びぃだま古屋敷さんの単独ライブでした。
「ぼくは今年最後の朝市です。いろいろあった1年お世話になりました」とMC。
 年の瀬をひしと実感します。

 朝市の後に一件仕事をして午後には東京に戻って
 東京足立区北千住で開催される「クリスマスパーティーSENJUX’mas1208」に出演の予定とか。
 NOXAH×びぃだま×JOYミュージックスクールのコラボNOXAH×びぃだま×JOYミュージックスクールのコラボです。
 新年2014年に向けて、『前途洋々』(びぃだまオリジナル曲)です。

 ところで写真は、アワビ。誰が見てもアワビ。
 遠慮がちに見ていると、「早い者勝ちだよ」との声。
 切り分けようとしても切れないアワビをまるごと一個食べます。
 アワビとウニの入ったお雑煮も。
 ピーマンさんでいただいたアワビ、だからアワビカフェ…(?)
 …前途洋々です。


インドリンゴ


アップルキュウイ


アワビ


お雑煮

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。