朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

五月晴れ

 うみねこマラソン全国大会開催のため1週間おいて再開した館鼻岸壁朝市、五月晴れです。中央芝地の藤棚の花もほころんできました。
 ツツジやサツキも株も並んできました。ツツジとサツキの区別が分からない…お店の人に聞いた方が早いですが、サツキもツツジの一種だそうです。

 5月1日の朝市では、アルパジョンさんが映画『ライアの祈り』熊本地震義援チャリティー募金と合わせ「朝の八甲田」PRの試食販売と青森水餃子「幸(ゆき)つつみ」の熊本地震チャリティー販売が行われましたが、その募金を協同組合湊日曜朝市会に届けに来ました。
朝市会では今月いっぱい募金箱を設置し、全国朝市サミット協議会のましきメッセもやい市を通じて募金を届ける予定にしています。
 1日に姿が見えなかったので気になっていたイカドン。うみねこマラソンで休市となる日にちを勘違いしたそうです。
 この日は、国内最大級と銘打って年2回「卸町ふれあい市」を開催している協同組合仙台卸センターの皆さんも視察に訪れていましたし、他にもいろいろな場所で朝市を案内している人たちがいたようです。
 また八戸青年会議所のおまつり委員会による市民参画事業「みんなで創る 八戸山車」の第1回目の事業PRブースが設けられていました。
 だんだんと夏の八戸三社大祭の山車づくりも始まる季節なのですね。


館鼻岸壁朝市160518-1


館鼻岸壁朝市160518-2


館鼻岸壁朝市160518-3


館鼻岸壁朝市160518-4

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。