朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

朝市と不易流行、参院選挙

 7月第1週目の館鼻岸壁朝市も、にぎわっています。
 トップの写真は、一昨年2011年7月3日の朝市風景です。
 その年、朝市再開予定の一週前の土曜日、東日本大震災が起きました。
 そのため3月再開の予定が7月まで延期されました。
 当日は、朝市を待ちわびたエネルギーが一挙に集まったような感じがしました。

 平成16(2004)年から始まった館鼻岸壁朝市も10年目です。
 当初は今の3分の一ぐらいの規模だったと聞きます。
 その間にもお店を出す人、出していたお店をやめる人、さまざまあったと思います。
 その間の事情は病気だったり、亡くなったり、人づてに話が聞こえます。

 最近、不易流行(ふえきりゅうこう)という四字熟語が浮かんできます。
「不易」はいつまでも変わらないこと。
「流行」はその時代に応じて変化すること。
 変化しない本質的なものを忘れず、その一方で新しい変化を取り入れていくこと——
なのだそうです。

 こんなに大きくなった朝市でも、最初からこうだったわけではありません。
 紆余曲折、有為転変(四字熟語の出る今回は、なかなか調子がヨロシイ♪)があってここにいたります。
 あの時からさらに時を経て、やはりいろいろなことが変わっていきます。
 参議院選挙が始まり、朝市でも立候補者が多く訪れます。
 これからの日本、変えること、変えないこと。
 それぞれの考えで7月21日、投票所に向かいたいと思います。

 朝市からいきなり、日本の国ことになりました。
 なんじゃらほい。


館鼻岸壁朝市2013年7月7日1


館鼻岸壁朝市2013年7月7日2


館鼻岸壁朝市2013年7月7日3


館鼻岸壁朝市2013年7月7日4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。