朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

歓迎、宇津宮のご一行さま!

 今週25日の8月最後の朝市は天気に恵まれ、過ごしやすくて穏やかな朝でした。
 夜明けが少しずつ遅くなるにつれて、人出のピークも遅くなり、今は6時半ごろでしょうか。
 日本テレビ(RAB青森放送)の「24時間テレビ、愛は地球を救う」の放送で、
 恒例の募金活動に、子どもたちが並びます。

 熱くなりそうな日差しの中にも、時折、吹く風に秋の気配があります。
 空も青く澄んで、高く感じられるようになりました。
 駐車場に大型観光バスが駐まっていました。
「コバルトツアー〜じぇじぇじぇ〜」とあります。

「北陸・久慈と青森・八戸うまいもんめぐりツアー2日間」だそうです。
 そうか、はるばる北陸からやって来たのか…と思いました。
 日本海と太平洋、東西の海の幸を満喫するグルメツアー…。
 運転手さんと添乗員さんが、バスを日よけにして休憩していました。

 栃木県宇都宮市のバス会社だそうです。
「日本海とか回ってきたのだすか?」
「いやぁ、札作る人が間違えちゃってさ、あとから足したのよ」
 目をこらしてみれば、北陸の「北」と「陸」に間に小さく「三」の手書き文字が。

 そりゃぁそうだわ。
 いくらなんでも、北陸と久慈じゃツアー効率が悪いでしょ。
「北三陸」でしょう、それは確かに。
 来週も同じコースで来る予定だそうで、
 歓迎、宇津宮のご一行さま!


朝市ラジオ体操


朝市ライブ


朝市ライブ


朝市ライブ


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。