朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

三味線カオナシ

 お祭りも終わり、お盆を過ぎて、花火大会も終わっちまいました。

この8月12日・13日はお盆の臨時朝市でした。お店よりもお客さんの方が多いというぐらい(ある意味当然ですが)、出店者さんが少ない感じでした。

 その頃にはもう花火大会の場所取りのテープが地面に貼られてありました。ドンダケ〜!(ってあったような)。

 その花火大会当日の朝市、帰省客の来場者が多く感じられます。

前日8月15日は70回目の終戦記念日。終戦じゃなく敗戦記念日だとする声も、もはや戦後ではなく新たな戦前という声もずっと続きます。変革の時代というスローガンもずっとコンスタントにある気がします。

変わるこことが変わること、変わらないことが変わること?

 白が黒で黒が白という世界が見張り塔からずっと見えましょう。

 あ〜あ、とため息を吐いて花火大会準備に撤収作業が進む中、遠くから三味線の音。現れたのは三味線を弾く『千と千尋の神隠し』に登場したカオナシ。

 当初カオナシでなくナナシと記憶していましたが、調べたらカオナシなのっし〜。

 ややでなく、かなり不気味な白日夢が展開したのでした。

ところで次週8月23日の館鼻岸壁朝市には、10月に開催されるB−1グランプリ2015in十和田のPR隊のボンジュールな皆さんが来ます。


館鼻岸壁朝市のイカドン


館鼻岸壁朝市のイカドン


館鼻岸壁朝市の三味線カオナシ


館鼻岸壁朝市のお花屋さん


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。