朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

雨100%の朝市は、100%勇気

 何と2週連続、雨だった朝市。朝市は今日も雨だった。しとしとぴっちゃんな朝市。うらめしげに空を見上げても、天気予報をスマホで見ても、100%雨。
 あきらめて来ないお店も多く、季節柄、夜明けも遅く日の出も6時半頃になっているのでさらに気分も薄暗い。少し救いは風がなかったことと、前の週よりは気持寒さもゆるかったかなということ。
 それでもちょっとぐらいの雨では、朝市ファンはめげることなく、多くの来場者がありました。
 雨の日は天気が悪いと誰が決めたんだ!
 雨の朝市もそれはそれでいいもんだ、と強がっても、やっぱり雨の確率100%に気分はちょっとダウナーです。

 ところで11月5日の早朝4時ごろ、青森県八戸市鮫町の蕪島にある蕪嶋神社が全焼しました。
 ウミネコの繁殖地として知られる蕪島は、八戸の観光シンボルでした。1922年、国の天然記念物、2013年に三陸復興国立公園にも指定されました。
 館鼻岸壁朝市では、出店者からの声が上がり、神社再建のための募金活動を始めました。
 雨100%から、NHKアニメ『忍たま乱太郎』のテーマ曲光GENJI『勇気100%』を連想しました。
 ♪そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ、そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ~と雨に濡れたコンクリート舗装面を歩き出しました。
 募金箱は、朝市会事務所をはじめ会場内の10数店に設置してあります。


館鼻岸壁朝市151116-1


館鼻岸壁朝市151116-2


館鼻岸壁朝市151116-3


館鼻岸壁朝市151116-4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。