朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

おみやげ屋さん、はじめました。


じぇじぇじぇ!藤川優里さん

ナス子さんからのメッセージ、届きましたか?
お向かいの八百屋さんのポップがあまりにもすばらしいので、撮影させていただきました。
いやはや、あつい3日間でした。
11日の日曜日から12・13日と、館鼻岸壁ではお盆の臨時朝市。
また1軒、朝市にあたらしい仲間が加わりました。
その名も「ユキパル 朝市のおみやげ屋さん」。
略して……。略せませんね、すみません。
ともかく、ユキパルが館鼻岸壁朝市に出したおみやげ屋さん!
場所は朝市会会長・上村さんのお隣です。
ウェブサイトを通じて館鼻岸壁朝市をレポートしたりサポートしたり、そんな中で、朝市にお店を出すことできちんとほんものの朝市の一員になれるんじゃないか、という思いが、ユキパルにはありました。
この春から計画をあたためてきて、8月11日、ベルリンオリンピック女子200メートル平泳ぎで前畑秀子選手が優勝した「ガンバレの日」にデビューさせていただきました。

この日準備したのは「南部八戸桑茶」「純米大吟醸酒まんじゅう」
八戸みやげの定番「なかよし」、青森県産食材を使った無添加・手作り・砂糖不使用のにんにく味噌「みそぶー」。
八戸にちなんだモチーフのハンカチやストラップ、などなど。
食べもの、飲みものはぜんぶ試食もご用意。

11日は桑茶の製造元「南部桑研」の早狩社長も応援に駆けつけてくださったこともあり、意外なくらいたくさんのお客さまに来ていただきました!

いっぽう12・13日は、初日に比べると人通りが少なくて、のんびりモード。
終了時刻の9時を前に片付け始めていると、「商売はね、飽きないで続けてるといいことがあるから『商い(あきない)』っていうんだよ」と上村さん。
降っても晴れても10年間、朝市の商いを続けてきた重みみたいなものが、そこにはありました。

ユキパルの「あきない」は、まだ始まったばかり。
これから毎週出展しますからね。
「なかよしのお徳用はないの?」とか、お客さまからのリクエストもいただいたし、品揃えもサービスも、これからどんどん進化させていくつもりです。
ぜひ遊びにおこしください!!












関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。