朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

朝市芸術論(!?)

 中沢新一さんは『なぜ、いま脳が注目されるのか~時代は芸術の再編を求めている』で人間の行う知的活動を、芸術的なものと、芸術的でないものとに分けています。
 芸術的でない知性の働き=昼の知性。社会の秩序をつくりあげる合理的な判断。
 芸術的なもの=夜の知性。夜になって、神話を語り、踊ったり。

 アリとキリギリスじゃないけれど、太古以来、人類は生きるためには狩猟をしたり畑を耕したりする必要があり、自由な心で芸術ばかりをやっているわけにはいきませんでした。
 人間は、昼と夜の知性の配分をすることによって、絶滅を逃れてきたと言います。
 現代もまた人類としての心の本質は変わっていませんし、同時に社会生活に適応するために、心の源泉=自由な心を抑圧することを覚えないといけません。それでも人類の心の普遍性に根ざした芸術は、人類が存在するかぎりは終わらず、求められるはずです。

 これからの世界を生きていくためには、昼の知性と夜の知性のバランスが必要というならば、昼と夜の間にある朝(夕)の知性が大事です。だから朝市の芸術創造性が人類を救う。ちょっちゅね。
 以上、朝市芸術論(!?)。
 こじつけもここまでくれば、力技…ふぅ~。強引マイウェイ♪


朝市スナップ01


朝市スナップ02


朝市スナップ01


朝市スナップ02


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。