朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

アサ市と雪の女王

 朝市と、雪の女王……何の関係もないですね。

 せっせと朝市で働くアリさんがいました。
 キリギリスさんはいつも陽気に歌を歌っていました。
 風が吹いても雨が降っても、出店するアリさんに感心して、
 雪の女王(どこから来たんでしょう)が言いました。

「アリさん、いつもご苦労さん。
 マジメに働くアリさんにはいつも感心しているわ。
 ご褒美に、歌を歌ったり、美味しいもの食べたりして人生を謳歌している
 キリギリスさんに変身させてあげましょう、クーポンもあるし」

 地面をじっと見ていたアリさんが言いました。
「おらっちはキリギリスさんなんかにゃ、なりたくねえだよ。
 こぴっと働くのがいいだよ。
 アリのままがいいよ〜、ありのままの♪ 姿見せるのよ♪」と歌い出します。

 次第に朝市会場全体でコーラス。
「ありのままの 自分になるの 何も怖くない 風よ吹け 少しも寒くないわ♪」
 ……な〜んてことはないですね。
 映画館ではみんなで歌っていると聞きますが、八戸ではどうでしょう。

 いきなりアナ雪の話になったのは、
 津軽弁で歌うアナ雪「Let It Go」のインパクトが強かったからです。
 同じ青森県人なのに、言葉の三分の一ぐらいが分かりません。
 でも、とてもいいと思いましたよ。

 はるか江戸の北千住からキリギリスさんたち、もとい、ミュージシャンたちがやってきます。
 昨年に続き「東北に音楽を届けよう2014!」です。
 14日(土)14時からラピア1Fホール、そして15日(日)7時ごろから館鼻岸壁朝市でライブを行います。
 八戸出身で東京で活躍しているアーティストたちが出演します。
 写真は、かりんとう(左上)、松舘香代子(右上)大地穂(おおちすい:左下)NOXAH(ノア:右下)の皆さんです。


かりんとう


松舘香代子


大地穂


NOXAH


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。