朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

北側ストリートは、ホットだぜ!

 今年になってから朝市は天候に恵まれませんね。
 ゴールデンウィーク終盤の5日の朝市も、天気予報に反して雨模様でした。
 お店のテントに入って雨宿りするたびに「天気が悪くてね…」の言葉が挨拶がわり。
 気温が低いせいか、散るかと思われた満開の八戸の桜も見頃が続いています。
 これから満開を迎えるという地域もありますね。


八戸サバめしコロッケ


八戸サバめしコロッケ

 お天気はぱっとしないものの、人は集まります。
 出店者も出そろって北側(漁港ストア側)は、およそ元通りの場所まで店が並びました。
 強風で先週から出店した「串わ」の若いスタッフたちが、元気に声を出しています。
 並べて売り出そうとしているのは揚げたての『八戸サバめしコロッケ』
 サバとイカとご飯と混ぜて、つなぎにチーズを加え、しその葉で生臭さを抑えたコロッケです。
 おやつ感覚の八戸風味のコロッケは、クセになりそうな味です。
 コンディションの良くなかった先週でも完売したそうで、今週は数を増やしてきたと勢いがあります。


おいらせ町発のホットドッグのお店


おいらせ町発のホットドッグのお店

 ちょうど真向かいに、これまた見慣れない若者たち3人組の出店者。
 この日が初日の「おいらせ町発のホットドッグのお店」でした。
 ホットドッグに「キャラメルホットミルク」「ホットチョコ」。
 ホントにホットだな、注目です。
 「ちょっとずつ知られてきました」と『海鮮ブイヤベーススープ』の小野さん。
 空になった鍋を見せて、顔をほころばせます。
 潮の香りが濃厚な温かなスープは、こんな肌寒い朝市にはぴったりです。
 …新たな八戸名物になる可能性を大いに秘めていると言えます…って、回りくどく偉ぶってみました。

 朝市の北側ストリート、端っことも入口ともいえるこのエリア、何だか面白くなりそうな予感です。
(※5月12日はうみねこマラソン全国大会のために館鼻岸壁朝市はお休みです。)


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。