朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

始まりました! 常現寺で金曜朝市

 次第に朝日が上るのが早くなり、初夏の日差しが強くなってきました。
 先週5月17日から八戸市小中野の常現寺駐車場で「常現寺金曜朝市」が始まりました。
 オープニング当日は、会場界隈のご近所の人たちが集まり、つきたての餅のお振る舞いも行われて和やかなスタートを迎えました。


常現寺金曜朝市


常現寺金曜朝市

 会場がお寺さんということで、当初「魚」を扱うお店は出ないということでした。
 けれども「朝市に、魚がないとなぁ…」という出店者の声に、
「う〜ん。お寺も少し規制緩和が必要かもなぁ」と、ありがたくお魚屋さんも出ています。

 音がないとさみしいというリクエストに応えたのが、いわぶち響堂の岩淵弘之さん。
 小中野でライブハウスを運営しているシンガーソングライター(元某金融機関の支店長さん!)です。
 早朝なのでご近所の反応が心配でしたが、小中野をテーマにしたオリジナル曲を聴かせてくれました。


常現寺金曜朝市


常現寺金曜朝市

 朝市を始めるにあたり、「お寺ならではの朝市にしたい」という高山元延住職の熱い希望があります。
 出店者の規定では、「出店者は夜明け時に来場した時には、常現寺に向かって合掌礼拝してから支度」
 また「終了時には、必ず本堂に上がりご本尊様に礼拝合掌をし、『心の報告』をすること」とあります。
 新井田川灯篭流し、太鼓&YOSAKOIフェスティバルなど開催している常現寺に、地域おこしの新たなイベントが加わりました。
 主催は、毎週土曜日「ライジング江陽朝市」を開催している八戸うみねこ朝市協同組合。
 小中野地区も、なかなかユニークで面白い土地柄なのです。


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。