空から朝市〜予告編
最近テレビのニュースなどで「ドローン」という言葉を見聞きすることが多くなりました。
世紀の二枚目、アランのことではありません(1年ひと昔ぐらいの感じで時代が変化する今だと知らない人の方が多いでしょうね)。
ドローンは無人の航空機全般をいうのだそうで、その語源は雄のミツバチがうなるぶんぶん音が、機械音と似ているからなのだとか。
一般的にイメージするのは複数の回転翼のあるヘリコプター=マルチコプタータイプ。
ドローンは「空の産業革命」とも言われていて、空中撮影をはじめ農業や宅配、通信分野での活用が見込まれています。
もっとも嫌なことは軍事利用ですが、そもそもドローン自体、軍事目的から開発されたという経緯があります。
どんな文明利器も人間自身の使い方次第ということでしょう。
以前紹介したフライトムービーの直江昌宣さんから、朝市撮影のデモを行いたいとの申し出があり、天候にめぐまれた先日、テスト飛行となりました。興味深そうに遠目で見て、しげしげと近づいてくる人もいました。
この日はおよそ高度20〜30mで撮影しましたが、最高では200m以上も上げられるそうです。マルチコプターの最大の長所はホバーリング(空中静止)ができること。高いビルから撮影しているかのように画面がぶれません。
じゃーん! 空から朝市 COMING SOON!
予告編です。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。