朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

朝市昔ばなし~コーヒーの巻

 今さらですが、館鼻岸壁朝市ではコーヒーを提供しているお店が多いです。
「朝市珈琲」というお店もあります。

 でも朝市の話から少しはなれます。
 南部弁は国際語だって話です。
 まだスタバなんぞ影も形もなかった頃です。
「えふりモカ」という言葉が普通に通じていた頃の昔話。

 ビギナーのために、「えふりモカ」をちょっと説明しましょう。
 ええカッコシイのことを「えふり(いい振り)」と言います。モカはコーヒー豆の「モカ」。
 デートの場所はまず喫茶店が定番でした。コーヒーを飲むのに、一つ覚えの「モカ」を気取って注文するのをからかったのが「えふりモカ」。

 さて、アメリカ旅行に行ったある団体。
 ハワイでもいいけどさ、レストランに入ったとさ。
 ウエイトレスがオーダーを取りにテーブルに回ってきたとさ。
 まず一人が「コーヒー、プリーズ」と言ったとさ。
 隣にいた八戸の男、緊張のあまり、つい「わ、も!」。
 笑顔のウエイトレスさん、ちゃんとコーヒー2人分を持ってきてくれたとさ。めでたし。
 南部弁の「わ、も!」はグーグル翻訳(嘘です)では「ワタシも!」になるんですね。
「One more!」と立派に通じたというお話。

 伊奈かっぺいさんがラジオ・パーソナリティを担当していた頃の、作り話だったのか、リスナーのハガキだったのか、今となっては忘れてしまいました。


館鼻岸壁朝市141129−1


館鼻岸壁朝市141129ー2


館鼻岸壁朝市141129ー3


館鼻岸壁朝市141129ー4


ザイケ真幸堂の八戸せんべい汁

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。