朝市ウォッチング

お盆過迄一休朝市

 お盆も過ぎて、少しずつ夏の終わり8月24日の朝市。
 8月は各地のお祭りやイベントに出店するため、朝市を休む出店者も多く閑散とした感じの場所もありました。来場者は多いので、ちょっともったいない気もします。

リンゴ登場

 「鯛焼きの一休」さんもおよそ一カ月ぶりの出店となりました。ずっと蕪島の海水浴場に出ていたそうなのです。今年は、天候に恵まれず、特に土日の天気が悪くてとこぼしてました。
 今夏は総じてどうだったんでしょうか。広島や京都など集中豪雨の爪痕はすさまじく、震災体験を持つ東北人にはとても他人事じゃありません。天災は忘れた頃にやってくると言いますが、忘れる暇もないように矢継ぎ早な感じがします。
 お天道さん、怒ってるかも。何に?


アクセサリーのシューちゃん

 朝市でふっと気がつくとリンゴが出はじめています。スイカやトウモロコシがフェイドアウトして、ブドウ、ナシが並び始めました。
 「恋空が終わって、これから津軽とかが出てくるかな」と言っていました。「恋空」はリンゴの品種です。
 アクセサリーを主に出している「シューちゃんの店」も、この夏はほとんど出ていませんでした。これまで山形とかあっちこっちのお祭りに行って、これからまたむつの田名部祭りだとか。日本中の各地の祭りが見られて、うらやましいような気がしますが、やはり商売となればそんな気楽なもんじゃないでしょうね。8月も残すところあと1週。どちら様もごきげんよう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。