朝市なう

館鼻岸壁朝市の旬な情報をお届け。

朝市で「ほうれんそう観」が変わる!?

館鼻岸壁朝市に行くと、ほとんどいつものぞきに行くお店というのがあります。
 そのひとつが、横浜出身で五戸町在住の春義彦さん、文子(あやこ)さんご夫妻の「はる農園」。

最初の出会いはリージョナル・マガジン「ユキパル」07号の取材だったのですが、無農薬、無化学肥料の畑から生まれる野菜がほんとうにおいしくて、気づけば立ち寄るようになっていました。
 ごぼうも長ねぎも、山東菜もかぶも、みんなおいしいけれど、とくに、ほうれんそうは感動的でした。
 はる農園のほうれんそうは、スーパーに並んでいるものとちょっと違います。長さや大きさはわりと不揃いで、スーパーものよりワイルドというか、「草」っぽい(笑)。土もついていて、「さっき取ってきました!」というかんじがします。
 根元のところがとても濃いピンク色をしているのも特徴で、春さんによると、「昔から栽培されてきた品種だけれど、今は種を売っているお店も少ないので、インターネットで種を仕入れている」のだそうです。


八戸館鼻岸壁朝市120420-03

青森県八戸市:館鼻岸壁朝市2012年

よく洗って土を落として、さっとゆでたら冷水にとって、さらに洗う。定番のおひたしにして食べてみました。
 すると、やわらかくて、くせがなくて、でも、独特の風味と甘みは、しっかり。歯の裏がギシギシになっちゃう〝えぐみ〟や青臭さって、ほうれんそうの個性のうちだと思っていたけど、もしかしたら違うみたい…? 「ほうれんそう観」が変わった瞬間でした。

さあ、あなたも館鼻岸壁朝市で変えてみませんか?
 人生と、「ほうれんそう観」!

と、ここまで読んで朝市に行きたくなっちゃったみなさま、まことにいけずを申しますが、5月13日は「うみねこマラソン全国大会」のため、朝市はお休みですからね。

待たれ、5月20日!!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。