〈ぎあんない〉こと

国連の関係団体が発行した『世界幸福度調査』(持続可能開発ソリューションネットワーク)で、日本の幸福度は世界58位だそうです。さらにはブランド総合研究所の実施した都道府県『幸福度』ランキング」、青森県は43位という結果だそうです。
『チコちゃんに叱られる!』の森田美由紀さんのナレーションを真似して、「日本は安全で平和と言っている人の何て多いことか! 今こそ日本人および青森県人に問いたい! あなたは幸せですか?」って言いたい気分にかられます。
また世界経済フォーラム(WEF)による世界153カ国を対象にした「世界ジェンダー・ギャップ報告書2020」では、日本はなんと121位、過去最低といいます。お隣の中国、韓国でもそれぞれ106位、108位と日本より上位です。
そんな中で、フィンランドの新らしい首相に34歳のサンナ・マリン氏が選ばれたというニュース。新内閣の映像を見ると19人中12人と半数以上が女性というヴィジュアルに本当に驚きました。江戸時代に黒船見た時のカルチャーショックはかくありなん、というのも大袈裟ですが。経済であれ政治分野であれ、現代日本ではとても考えにくい光景です。
〈ぎあんない〉ことを最近続けに人から聞きました。今の八戸でぎあんないと言って通ずる人がどれだけいるのか、かなり疑問ですが「残念、寂しい、ガッカリ、情けない」、そんなニュアンスを含んだ方言です。これはちょっとあんまりじゃないのと思える出来事が日常的に起きており、「世の中こんなもん」と慣れてしまうのがむしろ怖いです。具体的なことは差しさわりもありそうなので、「コメントする立場にないので、控えさせていただきます」と国会答弁に倣うってか。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。