菜膳わたすげ ふるさと昔料理 その三


右上から時計回りに「ほど焼き」、「黒豆の煮豆」、「棒鱈と寒大根の煮つけ」 ほど焼きのあんには黒砂糖を入れても美味

ほど焼き
棒鱈と寒大根の煮つけ
黒豆の煮豆

春、農家の朝は早い。夜明けとともに仕事を始め、朝7時には「こびりっこ」(おやつ)。
 田や畑の土をおこす今頃は、秋・冬の蓄えを大切に食べる。
 畑で初物がとれる梅雨明けまでは、まだ間があるのだ。
 家々の軒下には味噌玉・寒大根・鱈・凍み豆腐が下がっていた。
 ある一家が作業の手を休め、焼きたての「ほど焼き」を頬張る。
 小麦粉や米粉の生地に、くるみ・味噌・砂糖・白ごまを混ぜたあんを入れ、秋から乾かしておいたホオの葉でくるみ、囲炉裏の灰の中で焼いたものだ。
 肉まんとパンの中間のような食感。灰を落として食べる。
 この「ほど焼き」、由来は諸説ある。
 灰が「ほどる」=暖まる様子から。囲炉裏の「ほどり」=端で焼くから。
 灰が冷める頃「ほど」よく焼けるからと言う人も。
 そこに棒鱈と寒大根の煮つけも出た。
 貴重なたんぱく源の鱈は、さまざまに調理して食べる。
 溶けたり凍ったりして甘味が出た大根に、鱈の旨味がしみる。
 さて、もうひと頑張り。一家は各々の持ち場へ急ぐ。冬の蓄えから力をもらい、春の日差しに包まれて、大地を起こすために鍬を振るう。
 めぐり来る、実りの季節に想いをはせながら。

※菜膳わたすげ酒まんじゅう(栗)を季節限定で販売中→八戸朝市通販

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。